営業所パトロール 東名高速道路下り線右ルート閉鎖(御殿場営業所)




ブリーフィング内容


☑危険予知ポイント
①荷台昇降時、足元を滑らせ転倒する
➜ステップ等を利用し、足元注意で昇降する。
②回送時、一般車両と接触し事故になる。
➜車間を確保しスピードをおとして走行する。
③車両流入時、一般車が誤進入し、事故になる
➜必ず誘導員を配置し後続車両に注意を促し明確な合図で誘導を行う。

■重点指差呼称項目
『合図よし!!』





所感


東名高速道路 大井松田IC~御殿場IC間の
右ルート閉鎖内巡回3班・4班の現場パトロールを実施致しました。
主な業務内容は右ルート閉鎖内及び追越車線規制内の
規制保守・巡回業務及び車両出入口の誘導業務の現場になります。


◆良好点
・移動車両(ライトバン)の誤給油リングの装着を確認 
・看板の飛散対策良好
・検定配置者の現場職員の交通誘導2級資格者証を確認
・待機時のメット待機と車内換気を確認
・トイレカー荷台への昇降設備良好(手すり付き階段) 
・ブリーフィング内容を全員で共有できており、良好。




■指導事項
・指摘事項は特にありませんでしたがリニューアル工事も終盤になり、
 普段出入りが少ない本線側の出入口より入場する工事車両が増えてきました。
 出入口付近はカーブになって非常に見通しが悪いので
 テーパー監視員と無線やりとりを徹底し
 流入誘導を行うように指導を実施しました。
 また、流入誘導の際の一般車の誤進入にも十分注意し
 明確な合図を心掛け誘導を行うとともに
 体を張った誘導をしない。万が一誤進入があった場合も
 冷静に対応をするように指導を行いました。

・コロナやインフルエンザ等が流行しているため
 マスクの着用、手洗い・うがい・待機車両での
 車内換気等を行い感染症対策を行う様改めて指導しました。




パトロール実施者:御殿場営業所 松木副係長
日時:2024年12月18日 11:15~12:30
天候: 天気 晴 気温 12 ℃ 湿度 30 %
教育対象者:5 名
(システムチーム 黒野)