営業所パトロール 中央自動車道下り線路肩規制(八王子維持営業所)
ブリーフィング内容
草刈規制班
いつも通り正対作業の徹底をお願いします。
予備標識設置時はピカッチを使用します。
今回の現場はかなり狭い箇所がありますので、
車両が入れるように外側線に合わせてコーンを設置します。
延伸設置は台車を使用します。
その際本線へ体を乗り出さないよう注意すること、
上流監視を怠らないようにお願いします。
防草シート班
この時期は特に乾燥し湿度が低いため予備標識設置、
テーパー設置ともに発炎筒ではなく、ピカッチを使用します。
現場の路肩は狭いので外側線の内側へ合わせてコーンを設置します。
風が強いので予備標識設置や規制設置時は十分注意してください。
所感
草刈規制班の設置・保安パトロール及び、
防草シート班の保安パトロールを実施いたしました。
□草刈規制班
出発時から同行してパトロールを実施いたしました。
予備標設置時は発煙筒でなくピカッチを使用。
テーパー設置時もピカッチを使用しており、
今回の現場で発炎筒使用はありませんでした。
上流監視員の配置もされており、
設置を行う隊員も正対作業をきちんとできていた印象です。
延伸設置の時も上流監視員の配置はできていました。
またコーン設置を行うも際も
上流から車の来ないタイミングも見計らって設置をしており
正対作業、安全面に対する高い意識がうかがえました。
消火設備に関しましては、資材車、
標識車ともに消火器・水タンクの積み込みを確認いたしました。
□防草シート班
規制設置後の乗り込みによるパトロールを実施いたしました。
テーパー部の状況を確認したところ
4・5・6枚目の矢板にダブル土嚢のほかに
シングル土嚢が設置されていました。
隊長に確認したところ、本日は風が強く、
本線に近い4・5・6枚目の矢板は車両からの風も受けやすいため
余分に土嚢を設置しているとのことでした。
消火設備につきましては水タンク、消火器の配置を確認。
4点ルーティンもしっかりとできていました。
どちらの現場も発炎筒を使用しないという判断をしており、
水タンク、消火器の配置もできているため隊長が柔軟に対応してくださっており、
火災のリスクが最小限に抑えられていたと感じました。
湿度が低く、風が強い期間はまだまだ続きますので、
引き続き高い意識を保ってもらえるよう、日頃から周知等を行ってまいります。
パトロール実施者:八王子維持営業所 髙山インターン
矢田インターン
日時:2024年12月17日 08:00~10:30
天候: 天気 晴 気温 7 ℃ 湿度 32 %
教育対象者:8 名
(システムチーム 黒野)