営業所パトロール 圏央道内回り追越車線規制(所沢営業所)
ブリーフィング内容
・テーパー部の線形が悪い。
またテーパー終わりがトンネル内となる為、正対作業と逃げ場の確保をしっかりと行うこと。
・エリアの特性として常時風が強いです。
予備標識の設置撤去時は煽られないように2名以上で保持してください。
・正対作業、監視員の配置、逃げ場の確保、指さし呼称等、基本を怠らずに安全作業をお願いします。
所感
現地での作業前ブリーフィングをしっかりと行うことを指示。
どんな人員配置であろうとも、
お客様に喜ばれる質の高い仕事をすること・ケガなどしてお客様に迷惑をかけないこと
・ルールを守ることは当たり前の事を周知、指導教育をさせて頂きました。
継続した教育を行っていく為に、熱量を持って行動して参ります。
❏金澤職員所感
お客様用意の車両になりますので、
消火器・水タンクの積載や土嚢の数など飛散養生の確認をパトロールにて行いました。
作業箇所がトンネル内でとても寒い場所での作業・保安でしたので、
複数人でのこまめな体調確認を行うことや、
作業前に身体を動かし怪我をしないよう指導を行いました。
今年もあと1カ月となり稼働も落ち着き、少し気が緩みはじめる時期だと思いますので、
引き続き抑制期間までパトロールを行い、現場職員の気が緩まないよう、
また怪我や事故が起きないよう、指導を継続して参ります。
❏中林代理総評
近年の圏央道は交通量が非常に多く、規制の設置撤去には大変苦労します。
全体的に規制自体は丁寧に設置できていましたが、
不安に感じた点について幾つか指導してまいりました。
年内の業務も僅かとなりました。
このまま最後まで事故や怪我が起きないよう、引き続き指導してまいります。
パトロール実施者:所沢営業所 中林所長代理
金澤職員
第三業務部 山本チーフ
日時:2024年11月28日 20:30~22:30
天候: 天気 晴 気温 8 ℃ 湿度 45 %
教育対象者:5 名
(システムチーム 黒野)