安全パトロール 札樽自動車道上り線走行車線規制(江別営業所)



ブリーフィング内容


所感

本件は、当社2名と元受け様(下請け会社様)2名の合計4名で規制を設置する、混合部隊である。
複雑な現場ですが、弊社のルールを押し付けるのではなく、より安全な方法として当社のルールが
ありますなどとプレゼンを実施して、その方が安全だねと理解していただける環境でお付き合いしていきたい。



そのほかは、昇降設備、輪留め、ダッシュボード上、ネットなど基本的なことは浸透している様子で
良好であった。
また、ブリーフィング時の早めのライト点灯について、12月安全目標である
「一年の中でも最も日照時間が短くなる月。ヘッドライトを早めに点灯。ハイビームの活用」
と合致しており、職長はその重要性をよく認識しているとして、指導について十分な理解を示している。



【佐藤職員所感】
夏以来のパトロール同行だったのでとても寒かったです。
まだ雪は積もっていないですが、これから更に寒くなり気温によっては
​路面凍結などが起こりスリップ事故なども増えてくると思います。
​移動中の事故や、規制中の巻き込まれ事故などには
​十分注意していただきたいと思いました。

パトロール実施者:江別営業所 中澤 主任
安藤 職員
佐藤 職員
日時:2024年11月28日 12:00~13:00
天候: 天気 曇 気温 3 ℃ 湿度 90 %
教育対象者:2 名
(システムチーム 中泉)