安全パトロール 中央道上り線追越車線規制(八王子多摩営業所)
ブリーフィング内容
所感
今回の重視項目といたしましては標識・看板等の指さし確認の実施についてパトロールを行いました。
前回は下り線の規制をパトロールいたしましたが、今回については下り線の規制を見て参りました。
❒良点
・前回の指摘事項である荷台整理については必要の無いものは降ろし作業スペースの確保に努めていた。
・3Hの一つである*変更*について理解し、お客様との細密な打ち合わせを実施していた。
・予備標識設置の際には資材車が外側線にはみ出してしまうため後方の標識車が上流の一般車の流れを
資材車に伝えることで安全かつ円滑に作業を行っていた。
・看板や標識だけでなくあらゆる場面での指さし呼称の実施をしており、それが一人ではなく
班全員が実施をしていた。
❒総評
全体を通して下り線と変わらず飛散防止対策や一般車への意識づくりができていました。
元安全委員の隊長が現場を努める事によって他現場の模範となる規制を作ることが出来ていますので、
この規制のクオリティを全現場で達成すべく安全委員の方々に協力をしていただきながら
八王子多摩営業所の成長を図っていきます。
パトロール実施者:八王子多摩営業所 貴島 所長
飯野 職員
日時:2024年11月28日 18:00~22:00
天候: 天気 晴 気温 8 ℃ 湿度 30 %
教育対象者:5 名
(システムチーム 中泉)