安全パトロール 中央自動車道上り線走行車線規制(諏訪営業所)



ブリーフィング内容



所感

11月後半に差し掛かり空気が乾燥したり突風が発生する時期になるため、
飛散対策を含め基本が出来ているかの確認を行うためパトロールを実施。

下記の内容を重点的に確認を行いました。
・出発前点検(DRの向き・ネット養生のテンション・資材の整理整頓)
・身だしなみ確認(ネックウォーマーなどで顔が隠れたりしていないか)
・正対作業の徹底(突っこまれや逃げ場の確保が想定できているか確認)



結果は下記の通りです。
・出発前点検・・・・・△
 →DRの向きやネット養生は〇
  しかし荷台の中の整理が出来ていないため足場や動線が分かりにくい。
・身だしなみ確認・・・〇
 →朝との寒暖差が激しく現場でも時折突風が吹いてましたが目立った点はなし
・正対作業の徹底・・・〇
 →他営業所での事案内容をブリーフィング時に再周知。
  即効性があったため引き続き定期周知にて緊張感を高めます。



出発前点検は内勤立ち合いの元で行い、最終点検も内勤とあわせて行いました。
季節の変わり目で気象状況も刻一刻と変化するため、小さな事故1つでも起こさせないために
事前に張れる防衛線はしっかり張ることの大切さをブリーフィング時に再周知。
現場でも荷台の整理整頓を行うように指導したり、巡回頻度を高めて
光物の点灯落ち確認や資機材のズレの修正に努めるように周知しました。
11月末にて複数の大型現場も一旦終わり、これから諏訪営業所は日々規制がメインになります。
小さな変化への気付きが、大きな事故を防ぐという意識づけを日々行ってまいります。


パトロール実施者:諏訪営業所 赤羽 主任
渡辺 職員
日時:2024年11月27日 08:00~12:30
天候: 天気 晴 気温 10 ℃ 湿度 42 %
教育対象者:6 名
(システムチーム 楠本)