所長パトロール 東名高速道路上り線走行車線規制(八王子維持営業所)



ブリーフィング内容



所感

東名集中工事の3週目 八王子多摩、貴島所長とクロスパトロールを実施。
基地にて送り出しと出発前点検の立ち合い、雑工班の朝礼と現場設置に参加しました。



基地
3週目ということもあり基地は落ち着いている状況。
トイレカー巡回担当の現場職員さんと話をする通常現場職員さんもおり関係性の構築も確認が取れた。
現場での流入箇所と巡回範囲などは指示書を基に通常現場職員から
トイレカー巡回担当の現場職員への申し送りを行っており、
その際作業範囲に関する質問が飛ぶなど作業内容も把握できていると感じました。
基地の内勤より混雑情報なども細かく無線で出しており、
通常現場職員と内勤の連携も取れておりました。
出発前の荷台の確認時、目視は行っていたが、ロープ・ネットのチェックが行われていなかったので
目視だけではなく、飛散防止対策としてロープ・ネットの掛かりを
実際に触ってみてチェックするように指導を行いました。



雑工班
朝礼に立ち合いを行いました。
施工業者様と元受業者様、当社現場職員にて入場順番と置き場所について確認を行っておりました。
特に流入箇所の間違いをしてしまうと入りなおすまでに時間がかかるため、
キロポストだけではなく目標になる構造物なども業者様へ念入りにレクチャーしておりました。
現場入場後、各現場職員にて看板の設置をおこなったのち、
誘導員が速やかに配置についておりスピード感もよかったと感じました。


パトロール実施者:八王子維持営業所 井上 所長
八王子多摩営業所 貴島 所長
日時:2024年11月04日 14:00~19:00
天候: 天気 曇 気温 16 ℃
教育対象者:5 名
(システムチーム 楠本)