2024年度東名集中工事保安員講習会(最終日)



講習内容

❐屋外訓練   基本動作   ・黄旗(誘導等)合図訓練
               ・発炎筒の取り扱いについて
        流入訓練   ・実車を用いた車両流入時の誘導訓練
        流出訓練   ・実車を用いた車両流出時の誘導訓練
         後進誘導訓練 ・実車を用いた車両後退時の誘導訓練
               ・死角エリアの確認
        バイク訓練  ・バイク走行、規制材保守訓練
        (監視員のみ)・場内警戒車(トイレカー)設営訓練



❐室内講習   高速道路作業における注意点、事故事例等の説明

所感



保安員講習会の最終日に当社から講師17名、受講生76名、
全日程で延べ193名が参加いたしました。



この訓練中に出来ていない事が、通行量の多い高速道路上で出来るはずがないということから、
集中工事本番さながらに真剣に取り組んでいる様子がみられ、
通行車両への注意や受傷事故の防止を中心に訓練が進められました。
講師陣も一人ひとりに丁寧な指導を行い、受講生は基本的な知識や技術の確認と
再習得の良い機会となったと思います。



最終的に一人の脱落者も出すことなく受講生76名全員が修了証を発行頂けました。
今回の講習で学んだことを東名集中工事本番に生かせるように反復・ブラッシュアップしてもらい、
2024年度の東名集中工事が無事故・無災害・ご指摘無しで終われるように
現場従業員、内勤共々気を引き締めて臨んでまいります


実施場所 :海老名南JCT敷地内
教育実施者:第一業務部 櫻井 常務執行役
同安全室 新堀 主任チーフ
南條 主任チーフ
厚木営業所 大竹 所長
宮本 副係長
平塚営業所 菅野 所長
葛西営業所 森 所長
横浜町田営業所 髙橋 係長
江別営業所 片上 係長
安全品質本部 安全課 吉田 係長
日時:2024年10月12日 09:00~16:00
天候: 天気 晴 気温 25 ℃ 湿度 58 %
教育対象者:76 名
(システムチーム 楠本)