安全パトロール 道央自動車道下り線追越車線規制(江別営業所)



ブリーフィング内容



所感

本件は3H(初めて)に該当する夜間現場である。
またお客様について、現場の準備段階で連絡を取っている時でも
高速道路について初めてであり不安の様子を呈していたことから、
安全室小山主任チーフにご同行を頂いて現場パトロールを敢行した経緯がある。
やはり朝礼時には、高速道路のルールや入り方について聞かれたことから、
チーフ及び職長自ら図面を使用してルールなど教示したものであった。
お客様、さらには施工会社の方々については、理解していただいた様子であり
シンコーハイウェイサービスとして、規制のプロ集団である認識はして頂けたであろう。
現場については、夜間で気温が極めて下がり寒さを感じるほどであり、
その中でもしっかりと声を掛け合い、体を温めるように動きケガ防止に努めていた。



【小山主任チーフ所感】
3H(初めて)の現場の為、パトロールを実施。
今回のお客様は高速道路での作業が初めてとの事で何もわからない中、
隊長が入場方法や注意事項等を打ち合わせ時にしっかり説明できていた。
​お客様とのやり取りを間近で見て頼もしいと感じた。
当日の気温は9度と冷え込んでおり手が悴む感覚があった。
その中で設置をおこない受け渡し時の声掛けはいつも以上に良くできていた。
お客様に用意していただいた予備標識がいつも使用している物よりも大きく、
重量もあり設置に少し苦戦しているようにも見えた。
時折、風に煽られる場面も見受けられたが、
2名でしっかり支えて転倒の無いよう安全に作業をおこなっていた。
テーパー設置時はまだ交通量が多く正対作業の大切さを改めて指導。



ヘルメットの顎紐がゆるい現場職員がいたので、その場で指導、是正。
寒暖差が激しく体調を崩しやすい季節になるので
風邪を引かないよう各自対策をおこなうようお願いしました。
総括として、朝礼から現場まで一貫して良好であり、規制について知識があり
現場は安全にやることができると、初日から信頼を置いていただいたように感じられた。


パトロール実施者:第二業務部 安全室 小山 主任チーフ
江別営業所 中澤 主任
日時:2024年10月08日 20:00~22:00
天候: 天気 晴 気温 7 ℃ 湿度 60 %
教育対象者:4 名
(システムチーム 楠本)