2024年10月度 労働衛生週間巡視(静岡営業所)



巡視内容

岡田支社長に訪問頂き、営業所巡視を行って頂きました。

◇良好点◇
・現場毎に資機材が分かれて管理がされている。
・事務所スペースについても清掃が行届いている。
・物がどこに置いてあるのか一目で分かる。
・内勤事務スペースは整理整頓が行き届いている。



◇指摘→改善点◇
・物が一目で分かるのは良いが乱雑に見える部分が有るので整理をすること。
 →整理整頓を実施、不用品を廃棄
・傘立てに、用途以外の物が入っているので整理をすること。(誘導棒など)
 →黄旗、誘導灯の片付けを実施
・飛散防止ワイヤーが各所にある為、纏めること。
 →ワイヤーのボックスを作成し収納を実施
・2Fにある掃除用具等がそのまま置いて有るので収納方法を検討すること。
 →ごみ箱は購入完了、掃除用具入れのみ現在購入し納品待ち
・ウォーターサーバーの水が直置きされているので保管方法を変えること。
 →専用の棚を購入し収納いたしました



総評 岡田支社長
2階は概ね整理がされており清掃が行き届いていると思います。
ただし、1階においては規制材は整理されているところが多いが
その他の備品関係が乱雑に置かれている印象でした。
自部署を含めどこの営業所でも共通する事だと思います。
今回の労働衛生週間が良い機会だと思いますので
私を含め一つずつ改善を進め、維持継続をしていけるようにしていきます。


実施場所 :静岡営業所
実施者:静岡支社 岡田 支社長
静岡営業所 牛山 所長
中野 副係長
実施日:2024年10月04日
天候: 天気 雨 気温 24.7 ℃ 湿度 96 %
(システムチーム 楠本)