安全課パトロール 営業所視察+長野自動車道下り線走行車線規制(諏訪営業所)
ブリーフィング内容
所感
全国労働衛生週間の改善目標の設定のため
諏訪営業所を視察し村上支社長と改善点を洗い出した後
現場へのパトロールを実施。
営業所視察
一階倉庫が散らかり始めているので直近で整理整頓をする時間を取る事、
また曲がったり錆がひどい転落防止柵などは修理に出していく事。
棚の使い方が重い物は下 軽い物は上と取り出す際にケガをしない利用を検討。
また室内の棚で利用が少ない棚もあるためしっかり利用するよう提案。
営業所内は丸テーブルを使用し、現場職員さんも居心地よく使用されているが
内勤のデスクに関しては古かったり、デザインの統一感が無いため
新調することで環境を改善する提案を致しました。
またデスクに書類置きがあり机が広く使えていないため、
パソコンとモニターのみにしてその状態の写真を貼っておき、
帰社時に写真の状態に近づけて美化に努めるよう周知。
その為にデスク内の整理整頓といらない物の断捨離を指示。
電池の廃棄については定期的に行われており、廃棄し忘れなどはなかった。
現場職員には労働衛生週間の告知もされており、車内の防臭グッズも用意されて配布されていた。
現場パトロール
渡辺職員と夜間パトに行くための送り出しを実施。
流出の際の複数人のやり方と、規制撤去時バックする際の注意点として
設置物の把握を行い設置物の上流で停車、停車の合図と役割も明確にするよう指示。
モニター監視室では綺麗な部屋での監視を行えていたが、長年使用すると属人化や専用の棚などで
部屋が乱雑になる危険性があるため、こちらに対しても各デスクに今の綺麗な状況の写真を貼りだし、
帰社時にその状態に清掃して帰るルーティンを作成するよう指示。
現場ではお客様にご挨拶を行い巡察を実施。
各班の流出のポイントやカーブの線形の注意点など周知させていただきました。
また各班用にトイレカーも配置されている事から、
女性も活躍できる現場を作っていただきたいと提案させていただきました。
パトロール実施者:安全品質本部 安全課 原田 課長代理
諏訪営業所 渡辺 職員
日時:2024年09月13日 20:00~23:30
天候: 天気 雨 気温 27 ℃ 湿度 50 %
教育対象者:10 名
(システムチーム 楠本)