撤去パトロール 首都圏中央連絡自動車道内回り追越車線規制(八王子維持営業所)
ブリーフィング内容
所感
現場研修が終了した新人現場職員が参加している現場の撤去パトロールを実施いたしました。
今回の現場は追越規制であり、ランプ・バス停等が絡まないため、
比較的余裕をもって先輩現場職員たちが指示をできていた印象です。
延伸部撤去の際、コーンは規定の15本で一山として積んでおり、その他資材も整然としていました。
テーパー撤去では新人さんが矢印板・デリネーター・コーン・土嚢・シンクロピカッチを
撤去していましたが、テーパー車の運転手であるベテラン現場職員が
荷台への積み方などのフォローができており好印象でした。
規制自体は複雑なものではありませんが、テーパー撤去に加えて
トンネル内の検査路での移動もあったため、こまめな水分補給、そして急ぐ気持ちが先行してしまうと
事故につながる恐れがあるため、あまり焦らないよう指導いたしました。
全体を通してまだ夜間も湿度気温ともに高いせいか、気を抜くと腕まくりをしてしまっている状況です。
再度服装の指導を徹底し、新人さんもいるため正しい服装の定着を図ってまいります。
パトロール実施者:八王子維持営業所 髙山 インターン
日時:2024年09月11日 01:00~
天候: 天気 晴 気温 28 ℃ 湿度 75 %
教育対象者:5 名
(システムチーム 楠本)