支社長パトロール 長野道上下線走行車線規制(諏訪営業所)
ブリーフィング内容
所感
特定更新工事の昼夜連続規制で、8/26より第二期が開始となったばかりの現場をパトロール。
当日は台風が近づいていたため、主に飛散防止対策の確認を行いました。
JCTで合計4カ所規制があり、すべて見てまいりました。
また、第二期の開始に伴い、モニター監視業務にも新たにスタートしました。
新たな仲間も加わり、新体制となったモニター室の様子も確認して参りました。
■飛散防止対策
コーン・・・〇
すべてのコーンは、ダブルコーンまたはコーンウエイトで二重の対策が取られていることを確認
矢印板・・・〇
土のう+カラビナロープ、さらにカラビナロープにて構造物と結束という二重対策が見られた
看板類・・・〇
矢印板と同様に、土のう+カラビナロープ、構造物への結束の二重対策を確認
全体的にしっかりと飛散養生はできていた。
■その他
クッションドラム : 水のうがしっかり詰められていることを確認
■モニター室
第一期の反省を活かし、前回モニター監視を経験した現場職員が中心となって役割表を作成。
一日のスケジュールや各自の役割を表にして見える化を図り、
いつ誰がどのポジションになっても円滑な業務ができるように配慮できていた。
新人の現場職員もすでに周りに溶け込んでおり、安心できました。
パトロール実施者:長野支社 村上 支社長
諏訪営業所 赤羽 主任
日時:2024年08月27日 21:00~23:30
天候: 天気 雨 気温 18 ℃ 湿度 80 %
教育対象者:10 名
(システムチーム 楠本)