所長パトロール 中央自動車道下り線SA・PA誘導業務(八王子維持営業所)
ブリーフィング内容
所感
お盆期間で特に混雑の予想される8月9日から12日まで行われている、
下り談合坂SA誘導業務の初日にパトロールを実施いたしました。
初日ではありましたが現場は無風状態で気温も高く、
現場職員の顔にも少し疲労が見える様子でした。
現場自体は昼過ぎでピークは越えた模様で、滞留は発生しておらず、
車はスムーズに駐車できる状況でありました。
隊長は何度も誘導業務を経験されているベテランの現場職員で、
配置、役割も明確で滞りなく業務ができているという印象を受けました。
まだ誘導業務の経験が浅い若手の現場職員も、同じ年齢帯の先輩現場職員にフォローをしてもらい、
若手同士のコミュニケーションや協力が密であると感じました。
今回は熱中症対策としてセキュリティキャップの使用が認められたため、
以前より快適に業務にあたることができる半面、服装の乱れにつながるおそれもありました。
前回から指摘していた腕まくりも少し減った印象ですが、
お客様と接する機会も多い業務であるので引き続き指導をしてまいります。
全体を通して、自営業所も応援の八王子多摩営業所の方々もベテランの方が多いため、
業務上での危険な場面、トラブル等問題点は特にありませんでした。
気温が高く熱中症のリスクが非常に高いと感じましたので、
こまめな水分補給、体調管理をするよう指導いたしました。
▪小坂主任チーフ
滞留もなく、空車マスが目立つような時間帯でした。
先頭の振り分けのフォローを、各コースの振り分けの経験者が行なっていたのは良かった。
翌日が渋滞のピークとなる予想なので、新人現場職員は少しでも慣れることができたと感じます。
サンデードライバーも増加するので、車両との接触のないように
周囲確認後の移動を徹底するよう教育しました。
▪井上所長 所感
熱中症にならないように、こまめな水分補給と体調確認等の声掛けをするように周知をしました。
休み前でしたが、普段高速道路を使用していないお客様が多いように見受けられました。
SAPA内の利用方法がわからないお客様への誘導を丁寧に行うよう指導いたしました。
【課題・提案】
・大型休暇中の下り線は連休前日の夜から渋滞予想が出るため、
夜間誘導業務も発生する可能性が高い。
⇒ 営業所に戻る時間がないこともあり、現地で無線を充電する必要がある。
災害を想定し、ポータブル電源やアウトランダー(PHEV)の活用を進めていく。
・猛暑ではあるが、お客様と接する機会が多いため身だしなみには十分注意が必要。
裾出しは見る機会がほぼなくなってきているので、
腕まくりについても継続的に指導し是正を行う。
パトロール実施者:八王子維持営業所 井上 所長
髙山 インターン
第三業務部 安全室 小坂 主任チーフ
日時:2024年08月09日 14:00~
天候: 天気 晴 気温 33 ℃ 湿度 67 %
教育対象者:15 名
(システムチーム 楠本)