所長パトロール 中央自動車道下り線車線規制(松本営業所)
ブリーフィング内容
所感
安全パトロールを実施。
作業自体は法面での作業がほとんどで本線規制は養生規制となっていました。
当現場の規制に便乗する形で伐採班が乗込み作業を実施しており
双方どちらの班も熱中症対策が出来ていました。
規制の設置状況も良好で飛散防止対策が実施されていた。
※飛散防止対策
・矢板に紐で土嚢とつなげる・・・・・・・〇
・看板に土嚢+ワイヤー・・・・・・・・・〇
・車両駐車位置・・・・・・・・・・・・・〇
・熱中症対策グッズ・・・・・・・・・・・〇
※良かった所
・保安中は正対が意識されており良好だった。
・設置状況も問題なく看板は飛散防止のワイヤーと土嚢もセットされていました。
・規制は看板含め設置場所・方法・飛散対策も問題なく良好でした。
・氷水の入ったジャグを使用し手洗いをし熱中症対策が実施されていた。
※指導事項
・上流をしっかり確認するとともに逃げ場の確保をおこなう。
・延伸撤去等のバック走行が発生するときは必ず周囲の確認及び誘導員との打ち合わせを密に行う事。
・撤去時の車両逸走事故に注意、作業を省略しないように。
・気温が高い事からこまめな水分補給をとる事。
・荷台の昇降時は必ず転落防止柵のステップを使用し飛び降りたりしない事。
パトロール実施者:松本営業所 和田 所長
日時:2024年07月23日 12:30~
天候: 天気 晴 気温 35 ℃
教育対象者:9 名
(システムチーム 中泉)