所長パトロール 圏央道内回り便乗延長規制(所沢営業所)



ブリーフィング内容



所感

全国安全週間に伴い、
安全週間における重点項目3点(腰痛災害防止対策、墜落転落災害防止、熱中症対策)と
新人現場職員に対する指導教育状況の確認を目的とし、
中島所長・藤本主任と共に安全パトロールを実施。



❏腰痛災害防止対策
 安全太郎や発電機、バケットなどの重量物に対して「重量物 1人作業禁止」の明示あり。
 聞き取りにおいても単独での作業はしていない事を確認。
❏墜落転落災害防止
 昇降箇所の蓄光滑り止めテープでの明示を確認。
 昇降ステップの持ち出し・使用を確認。
❏熱中症対策
 熱中症対策グッズ・飲み物・手洗い用のジャグの持ち出しを確認。
 ※パトロール実施時でも気温が30℃あり、湿度も80%以上であった。
  こまめな水分塩分補給と保安・立哨の交代のタイミングを短くし、
  適時休憩を取るように指導。
❏新人現場職員の教育状況
 安全委員2名が配置されており、しっかりとフォロー・サポートがなされていた。
 新人現場職員も、非常に前向きに業務に取り組んでくれています。



今後も現場へ数多く足を運び、
現場環境の把握に努めることと現場職員の声を拾えるよう行動して参ります。

【中島所長総評】
安全委員の現場職員が隊長を務めている現場となります。
新人現場職員は業務に対して一生懸命取り組んでくれています。
周囲が見守り、時にはブレーキをかけてあげることも必要だと感じました。
今後も対話しながら成長をうながしていきます。


パトロール実施者:所沢営業所 中島 所長
藤本 主任
第二業務部 安全室 山本 主任チーフ
日時:2024年07月04日 20:00~23:30
天候: 天気 晴 気温 31 ℃ 湿度 80 %
教育対象者:4 名
(システムチーム 楠本)