安全課パトロール 上信越自動車道上り線車線規制(長野営業所)



ブリーフィング内容



所感

全国安全週間に伴い、原田課長代理にご同行頂きパトロールを実施。

●出発前準備
 ・熱中症対策品の準備にて、現地集合者3名分も一緒に準備/確認
 ・標識車の動作点検を実施
●ブリーフィング・送り出し(集合場所にて実施)
 ・ブリーフィングシートを用いて規制図/役割の確認をしっかり行っていた
 ※送り出しにて、重量物を持つ時・置く時の声掛け徹底の呼びかけ
●標識/テーパー設置
 ・新人の監視員に「ついてきて」「ここに立って」等の指示をしながら、
  監視員の完全配置がされていた
 ・発炎筒やテーパーを設置する際も上流を意識した作業が行われていた
 ・テーパー開始位置がICオンランプからの線形のいい位置であったが、
  合流の車両に配慮された緩やかなテーパー設置がされていた
 ・飛散対策として矢板のダブル土嚢・カラビナワイヤー、構造物への捕縛ができていた



●延伸設置~工事車両搬入~保安
 ・延伸設時/エンド標識設置時の監視員が確実に配置されていた
 ・工事車両搬入時はどこまで下がるか、お客様と打ち合わせが行われていた
 ※原田安全課代より
  転落防止柵の位置が荷台作業者の位置よりも前方にあるとご指摘いただいたため、
  荷台作業者から考えた位置に是正
●その他
 ・ドリンクの追加補充を行いました
 ・上信越支社にて取り組んでいる熱中症対策:クールリング
  「冷たすぎず、服の中に隠れ、装着感も気にならない」と感想いただきました



 坂本職員
 原田課長代理にご同行いただき、様々な角度からご指導いただきました。
 オンランプからの緩やかなテーパー設置は、高速道路を利用される
 一般のお客様に考慮したとても良いテーパー部だと思いました。
 飲み物の用意やジャグの用意など、熱中症に対しての意識も
 全員がしっかりと持っていることもとても良い点だと思います。
 原田課長代理に是正いただいた、延長コードをそのままぶら下げず結ぶことで
 引っ張られても抜けないようにする工夫や、橋梁部での待機車両の位置に気を付けることなど、
 自分では気づけないポイントを教えていただいたので今後のパトロールに活かしていきます。



 小林副主任
 現地でブリーフィングがしっかり行れており、無線や熱中症対策の準備等も
 連絡を取り合い連携がとられていました。
 新人さんの教育も隊長だけでなく、他の現場職員も確認の声掛けが積極的にとられており、
 分からないことが聞きやすい環境だと思いました。
 原田課長代理にご同行いただき、正対作業など自分たちの安全面だけでなく、
 お客様の安全面まで考えた様々な視点でのパトロールを教わったので、
 今後自分でそのようなパトロール行っていけるよう知識を付けていきます。

 原田課長代理
 線形の良いテーパーでまっすぐ矢板を設置したくなる線形ではあるが、
 一般車の事を考えた溜めた形の設置になっていた。
 設置物も近くの重い物などを巻き込む工夫などとても良い取り組みが伺えた。
 橋梁部の手すりが腰までの高さだったため資材車を横づけにしない事。
 荷台からの昇降で煽りを足場にする事ができないように車両は近づけないように指導致しました。


パトロール実施者:安全品質本部 安全課 原田 課長代理
長野営業所 小林 副主任
坂本 職員
日時:2024年07月04日 06:00~11:00
天候: 天気 晴 気温 30 ℃ 湿度 30 %
教育対象者:4 名
(システムチーム 楠本)