支社長パトロール 上信越自動車道下り線走行車線規制(佐久営業所)



ブリーフィング内容



所感

新國支社長に同行していただき、上信越自動車道3島規制の安全パトロールに行ってまいりました。
しばらく同じ個所での規制が続いている現場ですが、
慢心することなく緊張感をもって業務にのぞむよう指導いたしました。
新國支社長より過去の事故を教訓として、逃げ場を確保できる位置を選定して車両停止すること、
より安全な作業に拘って業務にあたるようご指導いただきました。
気温が33度と厳しい暑さの中のため、
・こまめに水分を補給できるよう常に携行すること
・水分補給だけでなく冷水で体を待機中冷やすなど、外部冷却での対策も並行すること
・支社の対策として導入したクールネックをしっかりと活用すること
・お互いに声を掛け合って常に体調を確認すること
を指導しました。



他、安全週間重点項目として
「腰痛災害防止対策」として安全太郎などの重量物は必ず2名以上で積み下ろしする
「墜落転落防止対策」として昇降設備・ステップにての乗り降り
を徹底するよう指導いたしました。

徐々に現場職員さんが増え来ていますので、
先輩現場職員、内勤、チーフで盛り上げて技術・知識の向上につとめます。



【新國支社長 所感】
・テーパー部の待機車両停車位置について、
 橋梁部で逃げ場のない場所へ停車させていた為、是正。
・テーパー監視員は江別からの現場職員。
 長期出張を対応し、7月中旬には江別へ戻り新規現場の隊長予定。
 チーフにも興味があり、まずは現場力を磨きたいと意欲を感じました。
 ※内勤への道についても少しお話させて頂きました。
・隊長は営業所立上時から携わってくれている現場職員。
 若く個性も強いが、安全意識が高く規制全体を管理していると感じた。
 資格者が増えていない状況を心配し、自分ができる現場育成を協力したいと話してくれました。
 また、免許(大型・中型)取得の相談もあり。取得に向けて進める予定。


パトロール実施者:上信越支社 新國 支社長
佐久営業所 高梨 所長
日時:2024年07月04日 09:00~11:30
天候: 天気 晴 気温 33 ℃ 湿度 60 %
教育対象者:6 名
(システムチーム 楠本)