所長パトロール 首都高速11号台場線上り線便乗延伸規制(埼玉営業所)
ブリーフィング内容
所感
本日は便延規制でしたが、埼玉営業所では久しぶり首都高速本線規制の為、パトロールを行いました。
当初の予定では養生規制の為作業車両などは入らない予定でしたが、
作業内容の変更に伴い作業車両が規制に乗り込む内容に変更になりました。
現場は少し高台になり風通しがよく涼しく感じましたが、歩くと汗をかき湿度の高さを感じました。
現場職員は日頃規制をしているのが舗装現場ということもあり、
舗装よりは涼しく感じるという意見をもらいました。
規制個所がカーブで道路が斜めになっており、立ちにくく物が転がりやすい箇所なので、
その点も注意しての保安を実施するよう周知しました。
【中村所長】
■下り坂右カーブでの施工箇所。
■職長へ保安箇所の立ち位置、逃げ場の確保を考える事と、一般車が誤進入する恐れもあるので、
いつでも作業員さんへ注意喚起できる心構えをもつように指導。
■資材車の停車位置についてカーブ手前の直線箇所に停車を確認。
■首都高の外壁が低く転落リスクもあるので、車両を寄せ過ぎないように停車することと、
荷台乗降時に細心の注意を払うように指導。
パトロール実施者:埼玉営業所 中村 所長
秋吉 職員
第二業務部 安全室 新井 主任チーフ
日時:2024年07月05日 18:00~22:30
天候: 天気 晴 気温 31 ℃ 湿度 60 %
教育対象者:3 名
(システムチーム 楠本)