設置パトロール 東名高速道路上り線ランプ規制(御殿場営業所)



ブリーフィング内容



所感

全国安全週間に伴い、安全課吉田係長に同行して頂きパトロールを実施致しました。
現場は東名高速道路ランプ左規制で、現場付近は勾配かつカーブになっており
見通しも悪い場所での規制になります。

■送り出し時指示事項
全国安全週間に伴い下記3点を指示

①腰痛災害防止対策
・発電機積込み時やとまるぞー設置の際は複数名での設置作業を指示
 ※一人作業を行わない。
➁墜落転落災害防止対策
・昇降設備・昇降ステップを使用し乗り降りをする。
 荷台からの転落防止の為に転落防止柵設置の徹底。
➂熱中症対策
・待機車両ごとに対策キットを搭載し、万が一すぐ使用できるようにするために
 分かり易い位置に置いておく
・現場保安時も冷凍ドリンク・飲料水を携帯し、小まめに水分補給を行う。
・水分だけでなく塩分も摂取する。 



◆良好点
・荷台の飛散対策(ロープ・ネット)良好
・誤給油防止のリングの装着確認
・規制設置時の監視員配置及び指差呼称で確認できており良かったと思います。
・規制内に設置されている看板・矢印板の飛散・転倒対策が行えていた。
・隊長の資格者証を確認

■是正点
・車載車の荷台の昇降個所足元に資材が置いてあった為、
 昇降する足元に物を置かないように指導を実施し、その場にて是正を致しました。



◆指導事項
 現場内は非常に高温の環境下で熱中症発症の危険性があった為、
 小まめな水分・塩分の摂取について改めて指導を実施し
 設置前・設置後など作業の区切りで水分補給の時間を作る、
 保安時も飲料水を携帯し小まめに摂取するよう、
 少しでも体調に異変を感じたら申し出るように指導を行いました。
 また、現場内は見通しが悪くカーブになっており、
 さらにランプ規制で幅員が狭く大型車が規制材と接触する危険性もあるため、
 正対を心掛け一般車の動きに注意し業務を行うように指導を行いました。


パトロール実施者:安全品質本部 安全課 吉田 係長
御殿場営業所 松木 副係長
日時:2024年07月02日 05:30~09:30
天候: 天気 晴 気温 31 ℃ 湿度 90 %
教育対象者:5 名
(システムチーム 楠本)