安全パトロール 中央道下り線側側道通行止め規制(諏訪営業所)
ブリーフィング内容
所感
*3H現場+全国安全週間のためパトロールを実施。
基本的には高速の規制を行う現場ですが、この日は側道の通行止でした。
当日長野県にしてはかなり暑い予報がでており、立哨時間が長くなることが予想されたため、
特に熱中症対策の確認を行いました。
*熱中症対策
・ウォータージャグの活用を確認、主に手洗い用に使用
・クーラーボックスと冷えた飲み物を確認
→ 凍ったドリンクよりも、すぐに飲めるように溶けたものが多かった。
・熱中症対策キットの常備を確認、賞味期限など中身も問題なし
・ネッククールリング着用を確認(営業所で用意)
→ 多少ひんやりする程度だが、つけていると心地よいとのこと。
・個人の対策として、制服の下に冷感インナーを着用しているとの声。
肌に触れている部分がひんやりするのと、汗をかいてもすぐに乾くのが良いとの事。
・お互いに目配り・気配り・声かけを行い、熱中症にならない工夫を行うよう指導。
*身だしなみ
・立哨・保安姿も含めて概ね良好。1名に対し腕まくりを注意。
暑い時期は特に着崩してしまいがちだが、きちんと着てこそカッコいいのが制服である。
おしゃれは自分をこう見せたいという自分目線なのに対し、
身だしなみは相手に不快感を与えないという、他人目線であるため、
本質が全く異なるものだと教育しました。
*その他
・待機車両は発注者様の用地内に停車。停車措置は問題なし。
・多少傾斜のある所なので、動き出す際には十分気を付けるように指導。
・ダッシュボード上にものはなく良好。
パトロール実施者:諏訪営業所 赤羽 主任
日時:2024年07月05日 09:30~10:30
天候: 天気 晴 気温 28 ℃ 湿度 52 %
教育対象者:3 名
(システムチーム 楠本)