役員パトロール 東名高速道路下り線付加車線規制(横浜町田営業所)



ブリーフィング内容



所感

全国安全週間に伴い森田専務に同行いただき設置パトロールを行いました。
ブリーフィングでは作業手順・各ポジションの説明から施工内容の説明まで出来ており、
本日の日めくりカレンダーでの注意事項まで取り入れており良好。
規制設置に関しては、ベテランで固めてあるだけあって安心感のある作業状況でありました。



全国安全週間の重点取り組み事項3点
➀腰痛災害防止対策
   とまるぞーなどの重量物はパワーゲートを使用しての積み降ろしをしており問題なし
➁墜落転落災害防止対策
   昇降階段・転落防止柵の設置は出来ていた
   昇降ステップの滑り止め蓄光テープは付いていたが、
   色テープでの明示が出来ていなかったので営業所に戻ってから是正するように指示
➂熱中症対策
   対策キット・冷凍ドリンク・ジャグの携行を確認



総評
・ジャグの氷水で手や顔を洗ってクールダウンしてから休憩に入るのを推奨します
・矢板は土嚢2つをワイヤーでテンションをかけて引っ張って結束が出来ていた
・看板の飛散防止対策は、ワイヤーにて構造物との結束+土嚢2つをワイヤーで結束
 といった2重の対策で良好
・メンバー編成によっても変わってくると思うが、いつもこの編成だからというのではなく、
 より安全(リスクが少ない)な方法を考えて、
 無駄な行動というものを減らしていけるよう考えていきましょう


パトロール実施者:安全品質本部 森田 専務取締役
同安全課 吉田 係長
神奈川支社 杉本 副支社長
日時:2024年07月04日 06:30~10:00
天候: 天気 晴 気温 32 ℃ 湿度 73 %
教育対象者:7 名
(システムチーム 楠本)