2024年07月度 運転訓練(江別営業所)



教育内容

【車輛運転規定】
【賞罰規定】
【車輛バック規定】

所感

もともと当社に入る前から自家用車を運転している人間について、
なぜ再度運転の教育を受ける必要があるのか、なぜ訓練を受ける必要があるのか。
当社は交通規制を生業としている会社であり、いわば公共の安全と秩序を守る一端を担っている。
よって、通常の自家用車を運転している意識では足りず、
社有車(黄色)を運転しているという高い倫理観と交通規規範を守るという高い意識が必要である。
ただでさえ目立つ社有車に加え、高速道路を走り、不安全行動をすれば一般車はどう思うだろう、
「ネクスコの車両が・・・」となるのは極めて高い。
このことから、我々には交通法規を守り他の模範となる使命がある。
加えて罰則規定や特にバック事故について教養し、その重大さも認識できたはずである。



安全室小山主任チーフ及び、先輩現場職員が教養を行い、
新人現場職員に上記意識を植え付けた。
教養を受けた現場職員も真剣に聞いている様子が伺え、
いずれもメモなどを取り仕事に対する意欲というものを感じた。
また、実際に現在規制を設置してる現場に乗り込むというリアルな体験をしてもらうことにより、
一般道を走るよりも緊張があって刺激にもなったであろう。
今後、移動車からトラック運転へステップアップしてもらい、規制の中核を担ってほしいと願う。


実施場所 :江別営業所研修室及び一般道並びに高速道路
教育実施者:江別営業所 片上 係長
中澤 主任
第二業務部 安全室 小山 主任チーフ
日時:2024年07月04日 09:00~18:00
天候: 天気 晴 気温 28 ℃ 湿度 61 %
教育対象者:5 名
(システムチーム 楠本)