所長パトロール 小田原厚木道路上り線走行車線規制(平塚営業所)



ブリーフィング内容



所感

全国安全週間に伴い、菅野所長に同行頂きパトロールを実施致しました。
現場は延伸起点部分からカーブになっており、カーブを抜けた先すぐで
高所作業車やラフターを使用しての植栽作業の保安となっています。
作業箇所のすぐ下流にトンネルがあり、その先には料金所と対面通行規制があるので、
事故や故障車が発生すると現場付近まですぐに渋滞が続いてしまいます。
現場の保安だけではなく、下流側の道路状況も確認する必要がある場所なので、
一般車の動向、規制下流側の道路状況に注意するよう指導しました。



□当社の重点取り組み事項□
➀腰痛災害防止対策   →とまるぞーの積み降ろし時は複数名作業を徹底するよう指示、注意喚起。
➁墜落転落災害防止対策 →昇降ルートテープ、滑り止めテープともに設置されているものの、
             色あせや滑り止め部分が剥がれていることを確認。
             今後色あせや剥がれを発見した場合は内勤に連絡するようにお願い。
➂熱中症対策      →気温、湿度共に高く熱中症になりやすい環境であったと感じました。
             対策キット・冷凍ドリンク持参確認いたしました。
             ジャグについては今週末を目途に使用可能になる予定。


パトロール実施者:平塚営業所 菅野 所長
北島 職員
日時:2024年07月02日 10:30~11:30
天候: 天気 晴 気温 32 ℃ 湿度 90 %
教育対象者:4 名
(システムチーム 楠本)