支社長パト 中央自動車道下り線追越車線規制(八王子維持営業所)



ブリーフィング内容



所感

本日は新人現場隊員2名がポストインしており、そのうち1名は初の本線規制設置のため
新國支社長と設置同行パトロールを実施しました。
現場隊長を中心に全員で発炎筒の炊き方、光物の置く順番・延伸時の荷台対応や
暗幕設置の注意点・気を付ける箇所を細かく説明しており、
新人現場職員も緊張感持ちながら実践していました。
標識設置から延伸設置完了までの雰囲気を掴み取りつつ、所々実践形式を交えながら分からない所は
すぐに質問をしている様子が伺えたことで、前向きに業務内容を覚えている印象を持ちました。
若手の新人現場職員が入社したことで、ベテラン現場職員も教える機会が増えてきましたので、
営業所全体でフォローや声掛けを行ってまいります。



【新國支社長】
新人現場職員2名から聞き取りを行ったところ、現場隊長を中心に
細かく丁寧に教えて下さったということから、新人を教育する環境としては良好と感じました。
安全委員を兼任している現場隊長を中心に新人現場職員をフォローしたことで、
ベテラン現場職員にも、「全員で教育する」という協調性が見受けられました。
今後も現場職員が働きやすく、少しでもリスク低減に繋がる提案を行っていきたいと思います。



【良好点】
・地面二個土嚢設置、テンションが張っていた。(縁石など地形をうまく活用)
・待機時の姿勢(ヘルメット装着・シートベルト設置)、
 車両停止位置(曲線部最後部より100m下流に停車)の選定が良かった。
・新人現場職員を置いていかず、現場全体でフォロー教育を実施できていた。


パトロール実施者:西関東支社 新國 支社長
八王子維持営業所 渡辺 職員
日時:2024年05月16日 18:00~22:30
天候: 天気 晴 気温 16 ℃ 湿度 23 %
教育対象者:8 名
(システム課 楠本)