安全パト 中央自動車道上り線追越車線規制(八王子多摩営業所)



ブリーフィング内容



所感

集中工事1日目のパトロールを実施しました。
天気の影響か、例年と比べると交通量が少なかった印象です。
矢印板は連休前に周知をした設置方法を実施し、飛散だけでなく供用車線へのはみ出しも防止。
看板等は追越車線で固定する構造物が無い場所もあったため、
風が強くなった際は撤去も考慮するように指導。
現場付近では舗装ということもあり、重機も多く動いており受傷事故の可能性もあります。
必ずオペレーターさんや誘導者と連携をとり、
停車後に通過するように現場にて再度指導をしました。



経験者が多く安心感はありますが、変更点もいくつかあります。
変更点の周知、経験の浅い現場職員への教育を行い、
無災害で中央道集中工事を終えられるよう、現場での指導に努めてまいります。

【良好点】
 ・矢印板や看板等の飛散防止対策の徹底。
 ・トイレカーの荷台への昇降は、ステップキューブ+昇降板で行なっている。
 ・熱中症対策キットの積載。
【課題・提案】
 ・集合時間は余裕を持っているが、
  何時に保全を出るかをはっきりと決めておく必要がある。
 ・BLINKSの操作方法、20個連動させる必要がある。
 ・追越規制でガードレールや構造物が無い部分での飛散防止について



 ◆ 初日のため、新國支社長・原田課長代理による規制確認を実施。
   規制設置や飛散防止対策等、問題なしとの報告を頂きました。


パトロール実施者:第三業務部 安全室 小坂 主任チーフ
日時:2024年05月07日 16:00~21:30
天候: 天気 曇 気温 20 ℃ 湿度 92 %
教育対象者:11 名
(システム課 楠本)