安全パト 中央自動車道上下線ランプ規制(甲府営業所)



ブリーフィング内容



所感

ランプ曲線部での規制のためパトロールを実施しました。
作業帯は直線部でありますが、規制の設置撤去は接触の危険性があります。
大型車通過時は無線でやりとりをしており、安全に配慮できていました。
撤去時、曲線部でのバックでの危険性も教育。
安全性を含め、台車使用も含めバックをしない撤去方法を考える必要性についての指導。
身だしなみや態度にも注意するように指示をしました。
新人隊員さんも多く営業所の雰囲気も良いので、現場に足を運び個々のスキルアップを促し、
営業所として更に躍進していけるよう努めて参ります。



〈終礼時FB〉
今回のランプ部での規制ですが、施工帯はのり面である為作業車が据わっていない部分は
幅員を広げるなど、一般通行車への配慮も見られ良好であったと感じました。
余計な車両を規制内に入れない分、高速道路関係者として
「見られている意識」をより強く持つ必要があります。
また日々の業務の中で改善できる点について、
なぜ改善をしなければならないかを我々内勤も共に考え行動に変えていきますので、
協力し合いながらお客様に安心して頂ける仕事を納めていきましょう。



【良好点】
 〇 車載の発電機盗難防止対策、規制材の飛散防止対策
   安全を考えた規制方法と停車位置
   ダッシュボード上の整理整頓


パトロール実施者:第三業務部 安全室 小坂 主任チーフ
甲府営業所 高部 インターン
日時:2024年02月14日 09:30~
天候: 天気 晴 気温 6 ℃ 湿度 40 %
教育対象者:12 名
(システム課 楠本)