安全パト 道央自動車道上下線対面通行規制(江別営業所)
ブリーフィング内容
所感
現在対面通行規制をおこなっている現場ですが、夜間通行止めを行い作業する為、パトロールを実施。
ブリーフィング時から立ち合い封鎖完了まで同行しました。
ブリーフィングは経験のある隊員さんと経験が浅い隊員さんがいる中で、
タイムスケジュールや、各隊員さんの役割の説明をおこなっていましたが
経験の浅い隊員さんには説明が少し難しかったように感じます。
実際に現場に入場し、封鎖準備の段取りを開始しましたが、
やはり経験の浅い隊員さんの動きに迷いを感じ取れました。
ただ先輩隊員さんがフォローしながら改めて説明、指示を出してくれていたので安心できました。
封鎖はお客様の合図で一斉に開始し特にイレギュラーなく無事に封鎖完了。
完了後に一般車が迷い停止してしまう車もいましたが、
料金所で対応を行う旨をしっかり説明もできていました。
ブリーフィングの理解度を確認する事、レベルに合わせた説明をおこなっていく事が課題と感じました。
ブリーフィングの重要性を営業所全体で今一度理解し、
立ち合える場面があれば積極的に立ち合っていこうと思います。
11月中旬まで続く対面通行規制になりますので引き続き、指導、教育をおこなっていきたいと思います。
パトロール実施者:第二業務部 安全室 小山 主任チーフ
日時:2023年09月28日 19:00~23:30
天候: 天気 曇 気温 14 ℃ 湿度 96 %
教育対象者:6 名
(システム課 楠本)