役員パト 東海北陸自動車道 下り線 走行車線規制(名古屋営業所)

ブリーフィング内容


・作業時、正対作業
・発煙筒使用時の火災事故防止(消火確認、植栽付近に置かない)
・バックルールの遵守

所感

櫻井常務と共に設置パトロールを実施。
本日の現場は東海北陸道の走行本線規制になります。
予備標識設置からエンド標識設置までの規制設置完了まで巡察致しました。

予備標識設置時は
標識を持つ人、ブラケットを付ける人、共に
後方に注視して作業を行っていました。

テーパ設置時も個々の役割を理解しテキパキと作業を行います。
矢印板を置く際も後方に気を配り正対作業を意識していると感じました。
車載車から20m緩衝区間として確保しコードプロテクターを設置しますが
20m未満であった為、一つ下流側のピッチにずらすようその場で是正指導しました。

標識設置からテーパー設置まで
専属の後方監視員を配置し兼務作業することなく監視に専念していました。
立哨位置が車線側に近いため路肩側に寄って立哨するよう櫻井常務より指導しました。

テーパーが出来上がり延伸設置へ移行
資材車の速度は速すぎることなく問題なし。
荷台作業の中に専属の監視員が配置され良好でした。

最後にエンド標識を設置。
この際も正対作業を意識しておりました。

規制の設置が完了し資材車をバックする流れとなった為
バック事故撲滅の為の強化ポイントについて
櫻井常務より実地指導を行いました。

作業中、シャツが出ている隊員さんがいた為
これについても指導しその場で直しました。


櫻井常務所見
是正指導する点もありましたが総合的には
しっかりルールを守り、良くやってくれていると思いました。
特に川井隊長の無線機を活用し的確にわかりやすく指示をしており
周りの隊員もやりやすいと感じました。
岐阜の新人の隊員さんも役割をしっかり把握し動きも良かったと思いました。
これからも暑くなりますが事故がないよう
引き続きよろしくお願いします。

パトロール実施者:第二業務本部 櫻井本部長
名古屋営業所 小原職員
日時:2022年07月28日 12:00~
天候:天気 晴 気温 32 ℃ 湿度 67 %
教育対象者:8 名
(システム推進室 安富)