2022年05月度 安全・衛生委員会(所沢営業所)



教育内容

1. 開会の挨拶

2. 高崎で起きた事故の説明

3. 再発防止を全員で考える

4. 対策と北関東支社としてのルールの説明

5. 閉会の挨拶





所感

原田所感
 運転していない方は移動時間を仮眠しようなど運転を任せてしまう考え方をしてしまう人が大半。
 運転する方に自分の命を預けるという事をしっかりと声をあげ運転業務は乗車全員の仕事と教育
 していきたいと思います。人の命を預かる運転手の体調管理について内勤がしっかり考えている
 という事を声を上げて伝えていきたいと思います。

山本所感
 他人事や対岸の火事などと思わずに運転手や助手席者のみならず、
 すべての隊員が運転業務の大切さをしっかりと意識して、安全運転に取り組めるように
 私自身がしっかりと問題意識を持ち、熱意を持って指導・教育に取り組んでまいります。

藤本所感
 規制現場での運転では緊張感があっても、行き帰りの運転では緊張感が抜けてしまう、
 という隊員さんも多いと思います。 
 人を乗せて運転しているということは、人の命を預かっていることになる、ということを
 しっかりと意識付けるられるよう声をかけていきます。
 また、運転の際に疲れを感じたときは迷わず休むように、ということも促していきたいと思います。





実施場所 :シンコーハイウエイサービス所沢営業所 研修室
教育実施者:北関東支社 原田支社長
山本チーフ
所沢営業所 藤本インターン 
日時:2022年05月09日 16:00~17:00
天候: 天気 曇 気温 14 ℃ 湿度 60 %
教育対象者:31 名
(システム課 黒野)