安全パトロール(札幌営業所)


ブリーフィング内容

・ダンプバック誘導時、ステージ上からの転落事故がないよう早めの停止合図の実施。
・一般道へのダンプ流出時、一般車との接触がないよう周囲確認を行うこと。
・路面凍結による一般車との追突事故防止のため、十分な車間距離を取ること。
・新型コロナウイルスの感染症対策としてマスクの着用と定期的なアルコール消毒の実施。


所感

今年は例年にない記録的な大雪の為、札幌管内の本線上の積雪量もかなり多く、
常時排雪ダンプが行き来している状況です。
雪捨て場である雪山の頂上のステージが非常に高く傾斜も厳しい状態でした。
昼夜の寒暖差で雪が溶けて凍る為、誘導位置が滑り易い状態になっており、
移動する際は足元に注意を払わないと転倒する可能性が非常に高いように感じました。
現地に到着した際、隊員同士で誘導位置の状況確認や
危険ポイントの共有がしっかり行っていた為、安心が見て取れました。

國塚チーフインターンより
冬季期間、昼夜休みなく稼働している現場であるが固定手配出来ており、
お客様と関係も非常に良好でした。
当日の稼働予定の聞き取りもスムーズに行えている様子も伺えました。
排雪ダンプのバック誘導時にはステージ上からの転落事故を起こさないよう、
運転手に対して大きく分かり易い早めの停止合図を送っていたので、
今後も継続してもらうよう指導を行いました。

【総評】
現場車両の輪止めの設置や装備品の着用、
感染症対策としてマスク着用など基本的なルールがしっかり守られていました。
竣工まであと一か月程度あるので今後も転落・転倒事故がないよう
十分気を付けてもらうようにお願いをしました。



パトロール実施者:札幌営業所 小山チーフ
國塚インターン
日時:2022年02月22日 11:00~12:00
天候: 天気 晴 気温 -2 ℃
教育対象者:2 名
(システム課 黒野)