中央自動車道_左規制・圏央道_ランプ閉鎖規制_八王子JCT付近(八王子多摩営業所)
■ブリーフィング内容
・お客様用意の資料を活用し説明。
・迷う一般車がいたら停止しないようわかりやすい誘導を行う。
・工事車両の行き来が激しいので、周囲の確認の徹底。
所長代理から事故周知として車両停車時の4点セットを周知しました。
【KYK】
・規制設置時、一般車と接触→上流監視員を配置し、正対作業で行う。
■所感
<営業所にてJCT通行止め班、PR班とブリーフィングを行いました>
規制設置、通行止め、施工開始までの流れと役割を
隊長が中心となり細かく説明していて、
わかりやすく経験の浅い隊員も安心だと思いました。
<八王子保全内にて通行止め班・PR班がお客様と打ち合わせ>
各班資料を確認し、KYKを行い、
発光資材や発電機等始動確認をしてから出発していたので
安心して送り出せました。
<追い上げ後通行止め規制内に流入>
適切に隊員を配置して、迅速に閉鎖が出来ており、
一般車との危険ポイントは確認できませんでした。
【良かった点】
・各隊員が無線を活用し、
車両の流入や工事車両の誘導を行えており、
隊員間の連携もとれておりました。
・通行止め開始時、等間隔に人員を配置して
迷っている一般車にしっかりと誘導していました。
❐チーフより❐
先頭固定の追上から同行しました。
閉鎖は人数がいることもあり、問題なく実施されていました。
閉鎖後の標識車や作業車の移動、
流入等が重なり現場内は多少バタついた感じがありました。
閉鎖箇所からの流入となるため、
複数人で対応し一般車の誤侵入防止に努めていました。
危険なポイントを押さえ、安全に配慮出来ていたと思います。
Cランプは下り坂でスピードの出やすい場所です。
安全に配慮しながら作業出来ていましたが、
より安全を考えるとペースカーの使用も有りと感じます。
無事に設置が完了したところで現場から離脱。
八王子西ICに向かい反転路班、C班の朝礼に参加しました。
外プラを使った反転路は切下げが急で、
段差注意のテフロンを使用しており良かったです。
C班の朝礼もしっかりと確認する点は押さえられていました。
この通行止めが年内最後の大型現場です。
あと3週間ほどで抑制となります
年末を無災害で迎えられるように、
内勤と送出しの強化に努めてまいります。
❐総 評❐
隊長を筆頭にお客様との打合せ、事前準備等、
精力的に携わっていた。
ブリーフィングにおいても応援隊員さんにも
含め詳細に説明していた。
パトロール現場においても是正点はありましたが
正対作業をしており安全意識の高い現場でした。
このまま無災害を継続出来るよう営業所運営をしていきます。
パトロール実施者:八王子多摩営業所 大山所長代理
森
中日本支社 小坂
日時:2020年 11月 30日18:30~21:30
当日の天候:晴 7度
教育対象者:23名
(システム課 黒野)