2024年10年度 労働衛生週間巡視(平塚営業所)
巡視内容
全国労働衛生週間の本週間にて、森田専務にご同行いただき営業所巡視を行いました。
平塚営業所は移転からちょうど1年となり内勤・現場職員ともにこの場所に慣れてきた頃ですが、
そろそろ色々と手を加えてやりやすい形に変えていく段階にきていると思います。
今回の巡視がその手助けになれば良いと思います。
まず営業所内ですが、カーテンがコード等により捲れており外から見てだらしなく映るので
綺麗に整えるか、捲れない素材のカーテンに変えるよう森田専務より指導をいただきました。
パーテーションでの仕切りも綺麗に行うように。
執務スペース・デスク周り・研修室・洗面所・シンク周り等綺麗で室内は整理整頓出来ております。
現場職員の更衣室のロッカー上に荷物が載せてあるので上には物を載せないように指導。
また、ロッカーの転倒防止として突っ張り棒で補強するように。
制服や装備品は棚に綺麗に整頓してあるが、制服の在庫を多く抱えているので
最小限の予備を残して本社に返却するように森田専務より指示をいただきました。
営業所外ですが、せっかくある花壇に何も無いのは寂しいので
営業所美化として綺麗な花を植えましょう。
資材の濡れない対策はブルーシートで覆って出来ているが、SL看板の整理整頓のため、
壊れて使えない看板や錆びてしまった看板などは破棄するなどしっかりと断捨離を行うよう指導。
また看板置き場前の足元に分かりずらい段差があるので、つまづき転倒防止の為にも
段差を解消する手段を講じるよう森田専務より指導。
標識立てに立てた標識が風でぶつかり合い音を出してしまうことがあるので
支柱部分が風で回らない対策を取りましょう。
その他、転落防止柵・階段は錆びてしまっている所やネジ等が曲がってしまって
使用出来ないものがあるようなので、近場の鉄工所などでも修理出来るので探すよう提案。
他業務部で修理した参考資料を菅野所長に提供しました。
現場職員が居ない時間帯だったため、森田専務より北島副主任に
現状の喫煙ルール浸透の聞き取りを行っていただきました。
森田専務より総括
ダッシュボード上に物を置かない運動が浸透していないので安全大会等で
現場職員に、どこに置くようにするのか?専用の入れ物などを用意するのか?考えさせましょう。
室内に関しては配置・明るさ・比較的綺麗だが、外の環境が課題となってます。
本日の指摘された所を期間を定めて是正していきましょう。
実施場所 :平塚営業所
実施者:安全品質本部 森田 専務取締役
同安全課 吉田 係長
平塚営業所 菅野 所長
北島 副主任
実施日:2024年10月04日
天候: 天気 雨 気温 26 ℃ 湿度 83 %
(システムチーム 楠本)