2024年10月度 労働衛生週間巡視(埼玉営業所)



巡視所感



全国労働衛生週間期間のため有村支社長同行の元、
営業所改善の取り組みができているか埼玉営業所を巡視。
営業所内の環境はとてもきれいな状態で保てている一方、
外に関しては資材管理や整理整頓が「現場職員がやりやすい状態」で
実施されている感が否めず、客観的に見たときの印象も意識するように指導。
外から営業所を見たときに「きれいな会社だな」と感じる事が出来るか、
募集できた方にここで働けるか、働きやすそうという思いを待たせられるか、
募集効果、離職防止にもつながるという気持ちをもつよう指導しました。
また国道沿いにあることからも、目立つ営業所「見られている」との意識をもつように周知。
改善のため資材の移動や草刈り、棚の整理整頓を実施しました。
転落防止柵など鉄資材で錆が目立つものは、修繕するよう安全課としても協力していきます。



現場のトイレに関しては、首都高移動規制以外はお客様用意ではあるが全現場設置があるとのこと。
清掃がお客様任せになっていないかも聞き取り、現場職員には清掃の協力もするように説明。
また新規現場の際は打ち合わせの段階で確認し、
当社用意でも良いので、必ず用意を進言するように所長と打ち合わせ。
営業所デスクについても「仕事がやりやすいデスク」だけではなく
他人が見ても綺麗だと思えるデスクを目指すように指導。
机上はパソコンとモニターのみにしてから帰社するなど退社前のルールを選定する事を提案しました。
分煙班に関しても毎日意識されており、ベテラン現場職員の力も借りながら
今後も分煙についてしっかり取り組んでいくように伝えました。
手配ボードの内容も情報がしっかり記載されており、稼働表を貼ることで今後の仕事量も明確にし
現場職員さんに安心感を与えようとしている取り組みが良いと感じました。



有村支社長 営業所の目標総評
営業所内では事務員さんのフォローもあり、周知の告知やポスターの掲示、
トイレの綺麗さ、観葉植物の用意など環境改善がなされているが、
営業所外の整理整頓はまだまだ改善点があるように感じました。
現場の準備をする環境、現場内の環境も4S+Mを念頭に従業員全員で改善に取り組む必要がある。
支社でも環境改善報告の時間を設け一つ前進してまいります。



現場職員さん帰社時に分煙状況聞き取り会議を行いました。
様々な意見をいただき、今後も一歩一歩進めて行くと約束しました。


実施場所 :埼玉営業所
実施者:東関東支社 有村 支社長
安全品質本部 安全課 原田 課長代理
埼玉営業所 中村 所長
秋吉 係長
実施日:2024年10月02日
天候: 天気 晴 気温 32 ℃ 湿度 40 %
(システムチーム 楠本)