安全課パトロール 中央道下り線走行車線規制(甲府営業所)
ブリーフィング内容
所感
甲府管内、中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京株式会社様の本線規制が
4か月ぶりの「3H(久しぶり)」に該当するためパトロールを実施。
朝礼時、本線規制が久しぶりに該当するためお客様に緊張感があることを
調整員の現場職員より周知頂き、現場へも緊張感がしっかり伝わった。
お客様の期待にお応えするよう坂本所長より、軽微な事故を起こさない事、
追突事故には入念に注意する事を伝え出発。
テーパー部分が右カーブの下り坂のため、監視員への注意と安全な場所の聞き取りを行う。
1島がテーパー部分だけのため下流側にも逃げれない場合は、
ガードレール内などもしっかり確認し、自分がケガをしないための場所を選定するように指導。
お客様に提供する当社の規制の設置物の固定状況は所長がしっかり把握し、
「このレベルが良い」と思えるものを常に意識し全現場に展開をする事。
内勤が曖昧になると個人のやり方になり新人さんも迷いが出る、
統一するためには所長がしっかりこれだと言えるものを用意する事。
両矢の部分は構造物も近くになく土嚢のみの固定となるため、
土嚢を中心に半径をしっかり考え供用車線に矢印板が出ない努力をするようにアドバイス。
隣同士並べられた看板同士の固定も見られ、構造物に繋がれているため安心感がある。
資材車の設置後の資材残数も適正でとても綺麗に片づけられており、
規制を理解しているカッコよさを感じた。
調整員の現場職員が各班に現地KYなどの注意点を伝える為、忙しそうにしており、
作業班も各自の注意点を理解しながら作業に対応していた。
現場職員や新人さん全員に段差での注意と健康体形についてのアドバイスを行い、
仕事や健康、安全のためにも体づくりを安全課より依頼。
見た目で伝わる、健康で安心を与える事が出来る様に一緒に頑張りましょう。
トイレ環境も一週間に一度清掃が指示されており清潔に保たれていた、
女性も現場に入れるよう営業所で意識しており、これを継続するようお願いしました。
パトロール実施者:安全品質本部 安全課 原田 課長代理
甲府営業所 坂本 所長
日時:2024年09月30日 07:00~11:00
天候: 天気 雨 気温 30 ℃ 湿度 45 %
教育対象者:12 名
(システムチーム 楠本)